FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

業界に寄生するオタク

さて今回は直接なネットネタではないのですが。
たまたま手に取った本にイラっとしたのでここで書きます。
(あらかじめ言っておきますがまとまりないです。また初心者向けの説明を省いてます。)

唐沢俊一とかいう人の本で

「社会派くんがゆく 復活編」。


私はこの著者のことは
名前は割とよく聞くが何をしているかまったくわからない程度の知識でした。
で、中身を見ると反社会的な内容が満載なわけです。
個人的にはそういうたぐいの本は割と好きな方ですが鶴見渉氏とかね。

でもこの人のこの発言だけはちと許せない。
メモったわけでもなんでもないのでめちゃくちゃな引用(すみません)ですが、
「今やマンガは二次創作なしにヒットなんかないんだから」

なにこれ・・・

はぁ~

まるっきりオタク寄りの考え方・・・疲れるなぁ・・・。

そりゃあんたの都合良い方に持って行きたいよね。

だってあんたのアイデンティティそのものだもんね。

さて・・・二次創作嫌いの私から言わしてもらえば

「はは~あなたの言うとおりなんですね。
じゃ二次創作全部規制して、ヒット作品を皆無にしましょう。」

私は別に業界の人間でもないので言えませんが、こう言いたくもなります。

オタク寄りの人たちは、二次創作に抵抗がないのかもしれませんが、
私はオタクではないのではっきりいって作品をそっとしておいて欲しいのです。

ヒットに関しては、私は二次創作などなくなってもヒットするともちろん思ってますし、
ヒットしなければしないでいいと思ってます。
なぜならそこでマンガは綺麗なままで終ってくれるからです。

[ありな二次創作とありえない二次創作]
私は純粋にパロディを作っている人はまだ理解できます。
だけどそれを値段をつけて売る人は全く理解できません。

私が理解できるのは無料で配る、無料でネットで公開する。
これのみ、しかもそれを嫌う人が多くいることを理解していること。

さて一方明らかにダメなのは、いわゆるアダルトもの。
キャラクターをまるでAV女優化して金を稼ぐ様はもう・・・ヤクザそのもの。
男性キャラの場合はホモ化ね・・・何が腐女子だよ・・・

[作品に寄生するオタク]
二次創作というとなんか聞こえはマシに聞こえますが、
オタク市場みたいなものができてる昨今
言うならば二次創作というアダルト産業。
とらのあなとかいう同人誌を売る寄生企業も出てきて、わけがわからない。

[ネットでも作品に寄生するオタク]
MADムービーで既存の作品を無断で使用する他者へのデリカシーの無さ。
クリエイターの侮辱以外の何者でもないよこれ。
クリエイター本人が無断使用可と言っているならもちろんOKですが、無断はないよ・・・。
しかもそれを受け入れ喜ぶオタクユーザー。
作品は君ら(オタク)だけのものじゃないんだよ?
ユーザーにもいろいろなユーザーがいるし、
クリエイターがいなきゃ物はできないんだよ?
・・・なんなんだろう・・・・この無神経の固まりは。

[唐沢俊一という寄生生物]
と言うわけで非オタクから見れば唐沢俊一の発言はまさに
寄生してやってるんだから的なニュアンスなわけです。

どんだけヤクザな精神構造なんだろね・・・
まさにオタクという名に変えた単なるヤクザ。
ほんと・・・業界に寄生するオタク共は・・・
寄生しないでどっか行け!!!!!!!!!
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/01/08 22:57 】

二次創作

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。