FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

資本主義が右だと思ってる病

虎


明けましておめでとうございます。
久しぶりに肉球フォント氏にインタビューをまただらだらと行ってみました。




●こんにちわ、だいぶおひさなんですが
「どうもグレートチキンパワーズでーす」

●・・・誰が覚えてるんですか!
「別にいいじゃないか」

●2009年度どうでしたかこのブログとしては
「あっという間だったなぁ・・・」

●なんか更新頻度落ちてません?
「ん~・・・気のせいじゃない?」

●気のせいじゃないですよ(笑)月別の記事数見ればわかりますよ
「気のせい気のせい、120%気のせい」

●やる気ないとかネタがないとか?
「失礼な!だからダメなんですよ、
ちゃんと見なさいといっているわけですよ
一本一本の精度も上がってますし、
ぶった斬りは数本入ってるわけですから。」

●そういう方向でパワーアップしていっていると?
「そうなんじゃないかなぁ?
というか更新したからといってバァーっと人来るような
状況になってないからね別に!ぷんぷん!」

●誰なんですか・・・なるほど、じゃあアクセス数はどんな感じですか?
去年よりは確実に上がってるような気がしますが。
「微妙に上がってるね、でも微妙だわ、
最低でももう10倍くらいは普通に欲しいんだけどね」

●最低でも・・・10倍?
「そりゃそうだわ、ある程度世の中ビビらすためには
軽く10倍くらいないと話にならない~」

●じゃある意味全然駄目なんですね。
「そうとも言える、それは認めるわ。
でも別に素人が単独でできる範囲のことは十分やってるし、
『民主主義(多数決)』も信じないので『別にだからぁ?』って感じですね
でも最近、このブログ名で検索してきてくれる人が結構いますね、
『口コミ』で広がってる感じはちょっとある」

●リンクじゃなくて口コミなんですか
「そうなんですよ(笑)だからページランクは上がらないんだけど
『ネット信者』以外のところで話題になってるってことだから
それはそれである意味好感触ですよ。
というかネット業界的にロックオンされてるだけかもしれない(笑)」

●最終的にはネットのネガティブな情報を流してるってことで
このブログが潰されたりして・・・
「それはできないなんじゃない?
それやったら完全に『共産主義』だわ、
自由民主主義通りこして共産世界の完成だよねぇ。
完璧な言論封殺。
君らが真に自由民主主義を志向するんなら
絶対やったらあかんよ・・・
と言っておきましょうか。
だから突然このブログが消えることがあったら
それが実現されたと思った方がいいんじゃないかね。」

●また大事を・・・
「でもありうるからね、だってさ潰すときの理由なんか
サーバーに異常起こってデータ消えたで済む話だからね。」

●そういえばそういう『民主主義批判』もそうですけど、
随分『右翼』っぽくなってないですかこのブログ?
「気のせい気のせい、それは果てしなく気のせい」

●そんなことないですよ!あなた昔、
どれだけニュートラルに捉えられるかとか書いてたじゃないですか!
「う~んまぁそうねぇ・・・いやだから
その発言したときには確かに中立的な立ち位置を自分では意識してましたね
でも・・・」

●でも?
「結局、それは保守的な立ち位置だったと言わざるえないのですよ」

●どういうことですか
「いやだから中立と言う言葉は正確じゃなかったわけです、
バランスというのが正確でしたね。
バランスを調節していくのが自分なりの保守感覚ですので」




●前回のCMネタの昔のアニメキャラを利用する・・・にひとつツッコんでいいですか
「え~・・・やだぁ」

●誰なんですか・・・『昭和の広告』みたいな本を観たんですよ、
そしたら『巨人の星』が殺虫スプレーの広告やってましたよ。
つまり最近の傾向ってことでもないんですよ、イメージのズレみたいなのは。
「ん?・・・気のせいじゃない?」

●だから気のせいじゃないですって(笑)
「そう?でもそれだけでしょ」

●いや他にも『銀河鉄道999』のキャラがラジカセの広告やってたり。
「それも気のせいだよ。」

●観たんですって!
「ん~じゃ昔からそういう傾向はあったんだろうね。
でもだからといって
別に私の論旨は変わりませんね。
やっぱりイメージのズレみたいなのは『安易なパロディ』を招くと言う意味でよかないよ、
それこそ価値を破壊する方向を推し進めるわけだから。
別に積極的に言うつもりもないけどさ・・・その程度のことを。
だから番外にしてるわけで。
でもパチンコのCMに関しては
『ルパン三世』の並んだボーズはよかったわ。」

●坊さん達がシュートをするときお辞儀しながらよけるやつですか。
「そうあれは笑ってまうね、あそこまでやられるとなんとも思わないね。
でもこのネタは一般の人にも受けた感じがありますね、
結構この記事タイトルで検索してくれる人がいたので」




●小向嬢がストリッパーに転向したとか・・・、
このブログでは『ゴシップ誌』の被害者として取り上げてますけど。
「ん~なんとも・・・言えないですね
私としては、ゴシップ的な勢力と戦ってタレント業に
復帰するのが最善だと思ったし、
それがしんどいなら引退して『普通の仕事』したほうがいいと思うだけだね。
ドラッグごときで潰そうとする業界も異常だよ。」

●なんでよりによってストリッパーなんでしょうね、
AV女優とかも出てる劇場らしいので
ほぼAV女優と同じ立場として出演だそうで。
「いやだからAV女優に転向って噂はある意味本当だったのかもね、
それが事件が起きて契約上の問題が出てきたから
とりあえずAVよりマシなストリップに出てる感じなのかもね。」

●SODっていうAVメーカーでストリップビデオも発売だそうで、AVもほぼ出そうですが。
「いやもう知らないよ(笑)
私が身内だったら確実に止めるけど。
かわいそうに、まともな身内が周りにいないんでしょう。
AVで大金稼ぎたいならそれでもいいんじゃない?
本人が本当にそれを望んでるのならねぇ・・・
なんか裏で無理矢理やらされてなけりゃいいけど。
AV業界って『ヤクザ』が仕切ってるっていう話も聞くしね。
AVの道に行くって事はゴシップ誌がしたてあげたようなもんだしなぁ。
これに対して、ワイドショー、週刊・スポーツ誌は
一切考慮しないで煽るだけなんでしょうから。
そういう風潮に対して誰も否を叩きつけようとしないんだわ。
これも個人の『自由』だからってことで終っちゃうわけ」

●でもAVで成功ってパターンもあるんじゃないですかね、
飯島愛とか本が売れたじゃないですか。
「でも『自殺』したでしょ、飯島にしたって小向嬢とは逆だからね。
AVからタレントへ転身なわけだから。
しかも飯島の時代はまだ『ソフトタッチ』のAVだそうで、
本番があったかも怪しい。
そうなると今のAV、特にインディーズは・・・
これ以上ないくらい過激になってるから
小向嬢は飯島愛よりある意味『汚れ』にならないとやっていけない。
ほとんど『娼婦』になるっていっても過言じゃないよね。
家族だって、よっぽど孤独な環境にないと・・・
元有名AV女優と結婚しようっていう人は出てこないよね。」

●大金をその後どう使うかがポイントですよね、それを元手に事業したり。
「だね、海外で暮らすとか、所詮有名だから普通の仕事はしにくいでしょうし。
国内で働くっていってもやっぱり『アダルト産業』しかないでしょうから。
まあ・・・今からでも遅くないので『普通』に戻った方がいいですね
AVとストリップじゃだいぶ違うんじゃないの。
あああああ!」

●なんですか(笑)
「そういや絶対、やるだろうなと思ってたのが
酒井法子嬢AVデビュー説
本当に煽ってるから受けるな(笑)」

酒井法子AVデビュー説
↑出たサイゾー(笑)どうしようもない。

●そうなんですか・・・最悪ですよねこれ以上ないくらい
メディアで潰しといて挙げ句の果てにゴシップ誌がAVデビュー煽ると・・・
「もうワンセットになるんじゃない?
女性芸能人が事件おこしたら
『AVデビューを煽る』っていうパターン
がさ。
サイゾーと2ちゃんあたりをヤクザが仕切ってるのかねぇ・・・
こうなってくると海外サーバーの日本製AVによる『無修正動画』問題もあるし
AV自体に『規制論』出すしかなくなってくるよ」

●AVに規制をかけるわけですか
「いや知らないけどね、例えば国籍で縛るとかね。
海外サーバーだろうがなんだろうが日本国籍の女性がAV女優として
無修正AV出てたらパクれるようにしたらいいんですよ。」

●そんなことできるんですか
「いやだから知らないけどさ(笑)素人考えの話ですよ。
何もAV出るために日本国籍を捨てる奴なんかまずいないから。
どうせやってることが売国奴、恥さらしなんだから
当然でしょ、そのくらいのリスクは。
というか普通のAVも辞めたらいいんじゃない?
AVなんかないほうが『少子化』も押さえられると思うよ。
タレントくずれが芸能の価値を貶めるみたいなのも見たくないし。」




●ネットぶった斬り#3では肉球さんはメディア擁護してますが。
「・・・こんなことばかり書いてると、TVびいきだとかメディアびいきだとか
言われそうなんだよな」

●別にひいきしているつもりはないと?
「ないですね、いんや公平に見比べても
ネットと較べたら、遥かにメディアのほうがマシだよ。
というかね別に新聞はほぼ読まないけど
テレビ・新聞がなくなったって別にいいと思ってるんだよね。
ただ、その時『同時にネットもなくなれば』全然オッケーって話ですよ。
そうなれば『地域社会』ってのは復活するはずで。
最悪なのは、その時ネットだけ残るとしたらそれは、
より『マスメディア的な状況』が
強化されたこと
を意味するだけ・・・なわけですよ。
誰もがメディアっていうのがネットなんだからさ。
だって見てみ?
ヤフニュースひとつとったって『ゴシップ系の記事』だらけじゃん?
見方によってはもうネットは『メディア的なもの』に占領されてるんだよ。」

●でもメディアは一方通行ですけど、ネットだと双方あるし
個々のコミュニュケーションもあるから、
一概にそうも言えないのでは?
「ちょっとはあると思うよ、
でも最低でもそれは顔や名前とか職業とか
『ある程度の個人情報』が見えていないと駄目だな。
『匿名ベース』でこれからもネットが推進していくとなると
より民主主義、マス的な社会にしかなっていかないだろうね。
『地域、身近な共同体』がそこでないがしろにされると
どんどん国家を破壊する方向にしか進まない
だから『ナショナリズム』的な意味においても
実名性とかネットの規制で『距離感』を維持しないと駄目なんですよ
だから規制は必要不可欠だと思うね。」

●なるほど、でもここではっきり区切っておいたほうがいいですね、
共産、社会主義的な観点からの「規制」じゃなくて
国粋主義、保守的な観点での「規制」なんですよね。
「そうそう」

●でないと、左翼になっちゃいますもんね。(笑)
「なんかあるよねそういう偏見?
「規制を入れないのが右」みたいに思いこんでる人多いよね。
私的に呼ぶと、『資本主義が右だと思ってる病』ね(笑)
資本主義は『左翼』なんですよ・・・
しかもマルクス的には成熟した資本主義が破綻した後に
真の共産国家
できあがるってシナリオなんだから
今のアメリカのネット企業の在り方ってのは
それに近いんだよ。
ものすごく経営方針は資本主義的なんだけど
サービス自体は共産主義的でもあるっていう。」




●産経新聞がIphoneで無料で読めるようになったとか、これ肉球さんイラっとしてるんじゃ?
「もちろん、『何でも無料化ってグーグルのやり方』に屈したら
どんどん無料でしか言論・文化活動ができない状態になっちゃうよ。
『お金払わないといけない文化はいけない』っていう純粋主義な。
それって私の嫌いな『自由』っていう観点からしてもツッコミ入れられるよ。
だって文化を産業化することが実質禁じられるようなもんだもの。
どんどん不自由な『グーグル、アメリカに都合のよい社会』が作られようとしてるんだよ。
まぁ産経読者がIphoneで観られるから購読辞めようっていう人も少ないとは思うけど
新聞自体年輩の人のものという感じがするし。
っていうか産経新聞のことなんか知らないけど。
一応保守の新聞なんだから、やっていることおかしいよね。
本当もう日経新聞に名前変えた方がいいんじゃない?」

●どういうことですか
「だから資本主義新聞っていう(笑)」

●でももともと産業『経済』新聞っていう名前ですもんね
「モロ資本主義的な名前なのに保守だと思われてることが変っていやぁ変だね。
『Sapio』にそういやそのIphoneの記事があって
なんかフジテレビの視聴率がある時期悪かったとかいって
マスゴミ崩壊論を2ちゃん信者三橋氏の名前上げて煽ってた(笑)」

●すごいですよね、視聴率がある一時期悪かったってだけで記事にしてるんですもんね(笑)
「しかも最近のフジの視聴率は別に悪いってこともないよ、
本当・・・その一時期だけだよ。
特にバラエティではほぼ日テレかフジの独占状態だし、
何処観て言ってるんだっての。
だってここ十年で・・・
レンタルとか衛星放送、ケーブルテレビ、ゲーム、携帯、ネット、録画によって
『娯楽の多様性』が出てきたっていうわけだから
地上波テレビの総合的な試聴数が減るのは当たり前じゃない?
しかも録画してる数とか合法違法問わずソフトで試聴している人を
数に入れたら・・・
減ってるどころか増えてるかもしれないよ。
そこ一切無視して視聴率下がった~とか騒いでるバカはなんなんだろうね。」

とある一時期の視聴率
↑ビデオリサーチのサイトを行くと数年前のバックナンバーも見られます。

2ちゃんねるのスレッドみたいですよね(笑)
「本当もはやゴシップ誌と変わらないよねやっていることが
それも編集部がやってるんだから相当あそこは保守として瓦解しているよ。
著作権法に守られながら、Youtube支持したり、やっていることがおかしすぎ。
そういう社会を肯定するなら・・・
自分からファイル共有で編集部公認でSapio流せばいいのにねぇ。
この前なんかAVの記事とかあってさ」

●(笑)
「なんか日本は『AV大国』とか、
『ぶっかけ』は昔の日本にルーツがあるとかなんとか(笑)
ついに歴史的観点から地味にAV肯定論載せ始めたからね。」

Sapio
↑小学館オンラインのSapioの目次より抜粋、ネットを聖域視してる割には未だに自身のHPも用意してないらしい・・・


●うわー(笑)『ぶっかけ保守』ですか
「他で変な記事やってても、
櫻井よしこと小林よしのりに書かせてたら保守だと思ってるのかね?(笑)
なめすぎじゃない読者を?
とっととSapio廃刊にしてSapioWebとか
それこそIphoneで無料サービスやったらいいじゃん?
なんでやんないの?それがお望みなんでしょ?」




「それでおもろいのがロッキンオン編集長の今年の1発目で粉川しの嬢が編集コラムの記事で
私と同じこと書いてた」

●同じこと?
「ん~つまりね、音楽業界の話なんだけど
買われなきゃポップミュージックじゃない、
ボランティアでやっているわけじゃない

とか」

●おお、肉球さんがまさにこのブログで言ってたことじゃないですか!
「でしょ?フレーズのチョイスもこのブログと一緒だよ。
私が書いたのかと勘違いしちゃったよ」

●それはないでしょう・・・
「・・・もしかすると皆勘ぐるかもしれないけど・・・
肉球フォントの正体は粉川しのじゃないからな!!」

●誰も勘ぐりませんよ!
「まぁ導入がアナーキー煽ってるから、
所詮『リベラル』な立ち位置から発言してるんだけどね。
でもこういう『与党精神のある発言』ができたって意味で評価したいですね。
もともとロッキンオンっていうのは
与党精神みたいなものはある出版社だと思ってたけど
だから片割れのスヌーザー田中のヘタレ左翼っぷりとはやはり違うというか、核が違うなっていう感じですわな。
だからうちの読者でロッキンオン立ち読みで済ましてる人は
今号だけはカレンダーもついてるし2009年ベスト企画もあるので『買い』ですね。」

●ロッキンオン批判したかいがあったってことなんでしょうか
「まあ正直意外だったね、
もうロッキンオンにはこのブログ的には期待してなかったんだけど
山崎氏あたりならそういうことも言ってくれるのかなと思ってたけど
いつも無難なことしか言わない・・・
粉川しの嬢からこういう発言が来るとはね、
あら意外、やはり編集長に選ばれるやつは骨があったってことなのかな。
・・・しかしこれはもうネット業界・音楽業界が肉球フォントの強い影響下にあるってことですね」

●そうなんですかね(笑)
「じわじわ来てるんじゃない?(笑)
業界人は結構このブログ観てるんですよ
だからこういう与党精神のある発言ができる人が業界のメインに数人いりゃ
『無秩序のネット』なんか潰せますよ。
IT企業の奴らは『美学』ないですもん。
DMMのFXのCM観た?」

●金が全てじゃないっていう歌手の台詞を、すいません綺麗事言いましたって修正するやつですか
「そう、最悪じゃんあれ」

●まさに『拝金主義』って感じですね、ライブドア的というか。
ロック的な表現を全否定とも取れますもんね。
「ねぇ?拝金主義をCMで主張したからといって
正当化される
とでも思ってるのかね(笑)
金が全てだったら・・・
『何でも金のために』壊したり無視したりしていいってことだからさ
それ突き詰めていったら『社会』自体不要になるもんねぇ(笑)
ニルヴァーナのNEVERMINDのジャケット写真が本当お似合いだわ。」

●赤ん坊が水の中でお札めがけて泳いでるやつですね
「だからもうCMをなにかの主義をアジる場と勘違いしてるんだよ、
美学のない証拠。
金が全てだから・・・
『エロパロ同人』も自然にDMMのコンテンツに加わってしまうわけ(笑)
『ITとアダルト業界』は本当ろくな事しないね。
『美学がないこと』が自慢になるわけないのにねぇ、バカだね。
こいつらはとっとと規制かけてアメリカに飛ばしたらいいんだよ、
で、アメリカと資本主義と共に勝手に滅んだらいいよ」

●(笑)
「まあ2年前のInRainbowsの時に
何故これが言えなかったのかっていうのもあるけどさ。
その時に言ってれば私がこんなブログを
今でも続ける必要性もなかったのかもしれないわけでね。
2年前にそういうことを既に言っていた
このブログのすごさ・・・を改めて実感しますね。」

●また自画自賛ですか・・・




「この前AKBINGO見てたのよ」

●またまた何見てるんですか(笑)
「そしたらさ、メンバーの女の子の部屋の私物を見るコーナーがあってさ、
自分が出てるAKBINGOのブイがずらーっと保管してあったんだけど
すごいのがさ」

●なんですか
「全部VHSなんですよ(笑)」

●まあ・・・でも結構いるみたいですよ
「すごいよね、でもDVDプレーヤーはあるみたいだから、
録画するのがVHSしかないみたい。
まあ考えようによっては・・・DVDって使いにくいっちゃあ使いにくいよね
焼かないといけないっていう。
容量も余ること多いしさぁ・・・
しかも焼くことに失敗の可能性もあるっていうのが・・・
BDもそうでしょ。で~HDDもさ、基本容量足せないでしょ?
自作PCならHDD買い足すとか、外付けHDD買うとか
ちょっと玄人っぽいことしないと
駄目なわけだから一般的にはVHSの手軽さってのは良かったんだよ」

●でも劣化しますからね。
「でもあれだよ、この前古いDVD-R取り出して見たら見事に消えてたよ(笑)」

●中国製の使って焼いたんじゃないんですか?
「いやそれもあるんだけど、日本製のでもばっちり消えてる(笑)」

●日に当てたとか、傷ついたとか・・・
「ケースに入れてたから多分大丈夫だと思うんだけど・・・消えてる
だから一概に『デジタルだから保存に優れている』っていうのも大嘘だよ。
メディア自体の劣化で数年で消えちゃうわけだから。
むしろVHSのほうがほおっておいても
劣化することはあっても消えることはないからさ
DVD-Rは消えるんだよ?」

●じゃあVHSに戻すんですかっていう話ですよ(笑)
「いや戻さないけどさ、金かかるし」

●何が言いたいんですか・・・
「別に戻したっていいけどさ、
やっぱりそれは『国』がやらないといけないよっていう」

●国がそんなことするわけないじゃないですか
「もちろん、そうなんだけど。
・・・ここで言っておきたいのは強制されてルールが変わって
前の基準に戻ったとしても『国が決めたなら』それに従おうかっていう気にもなるんじゃないかって
思うんですよね。」

●そうですかね?反発する人もいるでしょう
「誰が?」

●う~ん、そりゃDVD作ってる会社は反発するでしょうし、
DVD貯めてる人も観られなくなるから
どうしてくれるんだ!ってなるじゃないですか
「でも他の稼ぎ方、鑑賞方法あるじゃない、DVDである必要は何もないよ」

●そんなこといったらなんでも規制可能じゃないですか
「そうだよ、だから私が言いたいのは『実は何でも規制可能』なんじゃないかってこと。」

●怖っ!
「で、それに対して国民はマスコミが煽るように反発するかっていうと・・・
そうでもないんじゃないかっていう。
『よっぽどの悪法』じゃない限り
規制されたら・・・されたで従う・・・
そのくらいのもんなんじゃないかな?『日本人の意識』って。」

●また国家権力を軸にしすぎじゃないですか・・・
「いやだからもっと『国家権力ってのは当てにしてもいいのでは?』
・・・と最近思うわけですよ。
戦後マスコミはアメリカに占領され反権力と化して
大衆を教育してきた結果こうなっているだけの話でさ。
本当はもっと『国っていう物語』を使って、
文化を守ったり構築したりしていいはずなんだよ。
日本の歴史観たって・・・
今まで酷い圧政をしてきて民衆がそれを打ち破ったみたいな左翼的構図はないわけで。
欧米の歴史とは全然違うわけなのに、
その構図を敗戦を機に無理矢理あてがわれたから・・・
おかしなことになっているんだと思うよ。
だって日本は外敵から身を守るために鎖国までできたわけだから、
これある意味すごいことだよ」

●あ~・・・逆にね。
「だから今の地球市民的なうわべだけの仲良しモードをやめて殴り合い始めた方がいいね。
どうせ裏で情報戦争やってるわけだし、情報のほうが醜いよ、女の戦いって感じで。
言って分かりあえないなら、殴るしかないですよもう・・・
これは自然の掟、反戦は負け犬の思想。」

●だから戦争煽らないでくださいよ!怖いですって




「それにしてもあれだな・・・
TV業界見てるとYoutubeに寛容すぎるんだよね。
その違和感が一番でかい。
だっておかしいじゃん?利益奪われているんだからさ
それをなんかさ、さも信頼性の高い動画サイトのように
Youtubeを紹介していること自体おかしいじゃん?
なんかテレビ業界全体が・・・
『ネットに不利益なことを一切言えないような言論封殺がされている』としか思えない
んだけど。
・・・・・・余裕か!」

TV内のYoutube発言の一例
↑やや許容する発言、こういう微妙でやや許容するコメントしか私はテレビ上で聞いたことがないです、茶化して済むものでもないと思うのですが・・・余裕か!

●なんですか・・・そのタカトシのツッコミのノリは
「余裕じゃないはずなのに・・・・・・余裕か!」

●ですよね・・・平気で「Youtubeで見た」とか紹介されてますものね。
「いや別に・・・Youtubeにも良い部分あるよ、
でもそれ紹介する前にテレビとしては
一言言っておかなきゃいけないわけじゃない?
『テレビ番組を無断で流してはいけない』っていうことをさ。
何故それをテレビ上でしないまま何年もやってきたのかっていうさぁ(笑)
何でまるっきり部外者の私がこんなとこでさぁ、
いちいちツッコミして支持を得たりする始末ですから(笑)
バカでもすぐツッコめることじゃないですか・・・こんなこと。
異常なんだよね、このTV業界のネットに対する寛容さって。
だいたいYoutubeの良い部分にしたって・・・
別にYoutubeである必要何もないし(笑)
元々自サイトで動画公開すりゃいいだけだし」

●でも送信コストもいらないし、
タグとかリンクがもらえるから
アクセスされやすいのが受けたんじゃないんですか?
「サーバーにかかる料金はそうだし、アクセスもそうだよね、
でもそれだって別に『共有システム』である必要ないよ
もっとまともな配信システムやってる動画サイトあるじゃない?
アクセスだって通常のリンクでどうにかなるもんだよ?自動タグだってそう。
なにもYoutubeを介して利益を与える必要は何もないわな(笑)」




「でもえらいよね、オタクもさぁ、ある一部分だけ見れば」

●何がですか?
「CDだよCD、ほらチャート見るとさ
結構アニメソングが上位にくるわけなんだけど
売れ行きがさ、7万とかさ売れるわけ」

●すごいじゃないですか、今の売れ方だと。
「そうなの、個人的には嫌いなんだけど
『けいおん』のCDが売れたりするのって
でも、まさにこれって私が以前指摘した
『宗教』っぽくなってる現れでもあるわけですよ。」

●ああ、買わなくてもいいのに買っているという
「アニメソングとアイドル系は『買うこと』に意味を見いだしてるわけだから、
だってはっきりいって楽曲だけ取ったらゴミに近いでしょう?」

●またまたファンから反感を買うようなことを!
「アイドルとかさぁ売れるのはいいと思うよ、
でも嵐とか楽曲だけ取ったら・・・
やっぱりさぁ・・・これ本当に聴きたいか?って思っちゃうよね。
AKBとかもRIVERってのが20万近くいったわけだけども・・・
なんでよりによってこの曲っていう・・・
どうせ売れるなら一つ前のほうが楽曲的には良かったわけで」

●でもこの前現役女子高生と会話したんですけど、
いつも着うたで済ましてるけど
嵐の曲はCDまで買っちゃったとか言ってましたよ。
彼女らにとっては本物なんですよ。
「いやだからいいんだけどさ、
アイドル曲もさ・・・でもそれがメインにくるってのはなぁ・・・
去年総合売り上げ一位でしょ?
まぁオリジナルアルバムだけでいったら
ミスチルが真のミリオンなんだけどな。
もっと『本職のアーティスト』が売れた方が健康的だもの。」

●くるりと松任谷由実がデュエットでコンビニCD本発売だそうで、初週で2万ですって。
「微妙な売れ行きだね、でも『セコイ売り方』だねぇ(笑)
安っぽいというかなんかなぁ・・・今、『売り方』で差をつけようとしても裏目に出るだけだと思うな。」




●そういやグーグルのCMどうなんですか?
前回あんまりイラつかないとか言ってましたけど。
「・・・イラつくわな(笑)」

●やっぱり
「だって短期間に頻繁に変わりすぎだし、
だんだん『iphoneのCM』と化してるもの
手元だけで洋楽流れてる感じ?で最後にロゴ?ほぼパクリな、
間抜けな声がないだけマシなのか?
ちらっとYoutubeが出てくるバージョンもあったし最悪だな」

●でもそれって異常ですよね、また似たような話ですけど
テレビ番組の著作権侵害はYoutubeでものすごいあるわけじゃないですか?
それを一切無視してテレビの中でYoutubeを宣伝してるわけですよね。
「そうなんだよ、意味がわからないよね(笑)
さっきもいったけど、これに対してスルーっていうテレビ業界がまず異常。
ほとんど『無秩序のネット』を応援しているようなもんだもの」

●無秩序のネットを応援しているのはチャンネル桜だけじゃなく、
テレビ業界そのものっていう(笑)
「ねぇ?(笑)本当こういう異常な現状を目の当たりにすると、
テレビの著作権に関しては、私もフォローしたくなくなってくるんだけどな・・・
あんまり困っている感じが出てないんだもの
本当ACCSと善良なユーザーだけなんじゃないの?頼りにできるのは」

●各テレビ曲も公式に有料でネット配信してるわけですもんねぇ?
明らかに迷惑行為ですよね
・・・なのにCM流すわけですね(笑)
「なんかあれだよな、ほとんど「成人エロオタクの世界」っていうかさ、
『犯されても喜ぶ女的な構図』が本当気持ち悪いな。
『犯されてんぞ!』っていって目を覚まさせるところから
始めないといけないのかな(笑)」

●洗脳を覚まさせるみたいな・・・洗脳されてるんですかね?
「洗脳されてるってことなら本当、
『GHQの洗脳』が完璧に行き届いてるってことなんじゃない?
アメリカの自由・民主主義がさぁ(笑)」

『普通の個人に何でも権限を与える』って意味では、
個人がネットを使って
テレビと同様のことをできるようにするっていうことですもんね
でもだからといって『著作権』とは何の関係もないんじゃ?
「ないよね、だってそれだったら
何でもコピー可能で誰が作っても、
勝手に自分のものにして売り物にしたって良いことになっちゃうわけでしょ?
『やったもん勝ち』じゃん?だったら作る意味もないよ。
で、ネット信者はアホだから作って奪われて
勝手に流してもらっても『嬉しい』とか言い出すんでしょう?
ほらまた『オタクの犯されて嬉しい世界』(笑)」

『主体性』がないですよね、
というか主体性が失われていくというか。
「だから本当にさ、
『誰もが同じ者』っていう社会に近づいていかざるをえないよね?
ものすごい個人の在り方が「共産主義的」なんだよ。
『匿名』っていう前提がもうそうだしさ。
『脱個性』、『一極化』が今のネットの特徴、
それを象徴しているのがGoogleとかAppleとかWikiだったりするわけだ
日本だと2ちゃんな。
そのネットメディアを後押しするのが・・・
新聞、テレビの『メディア』っていう構図?多様性のかけらもない

●そうか、よくよく考えてみると肉球さんは反グローバリズムなわけですよね
「そういうことになるんじゃないかなぁ
だから今のネットはグローバリズムの固まりなんだよね。」

●でも気になるのは2ちゃん勢力ってグーグル批判してたじゃないですか?
2ちゃんってもしかすると多様性を主張してるんですかね?
「いやだからさ、あれは『グーグル検索から2ちゃんがはずされる危険性』があったから
訴えてただけの話でさ、
結局グーグルも2ちゃんねるも性質は同じだよ、『自由民主主義』。
見た目の色の違いだけだな。
グーグルは白く見せようとしてて、2ちゃんはあえて黒く見せることで白くみせようとしてる違い。
黒か白かでいったら・・・
どっちも黒で・・・
開き直ってるか直ってないかの差だわな、
そんなのは問題じゃなくて
どっちも『近代主義』の固まりってとこが問題なんよ。
で、おかしいのがグーグル、2ちゃんを批判してる人らのほとんどに欠けてるのが
『自由』を批判することなんだよね」

●でも昔、肉球さんも自由がどうとかいってましたよ。
「うん、まあ自由という観点から斬れることもあるけど、
それだけだったよね、それだけじゃ駄目だわなぁ。
だからまだ未熟だったんですね、まだ自由・民主主義信仰から
抜け出せてなかったんでしょう。
戦後を普通に生きてればデフォルトがもう『サヨク』になっちゃうから。
よっぽど意識して戦後以前を見ていかないと気がつけない。」

●洗脳が解けたと?
「だね、だって『自由』がグーグルも2ちゃんという『暴力』も許容するわけでさ(笑)
自由を第一の価値にしちゃえば成立するんですよどっちも、
だから『自由・民主主義』の立場で規制できるわけないんだし、
あちらの言い分も『自由・民主主義』の立場なら十分納得しうるロジックなわけで。
なのにも関わらず、これは『真の自由じゃない!』とか主張するわけなんだよね。
自由と無秩序は同じ意味なんだけどよく分かってないみたい。」




「この前のCM特集で分かったことがあったとすれば
本当『CMウザイな』っていう、まさにそれですね。
だから『CMスキップ機能はあって当然だっていう主張』は今ならモロに賛成できる。」

●でもそれだとスポンサーがテレビに金出さなくなるわけですね。
となるとテレビ番組がどんどんつまらなくしょぼくなると。
「そう考えると『ウザイCMを作れば作るほどテレビ業界が衰退』と、で
主に『ウザイCMを流しているのはネット企業』だから
これも理に適うわけだ(笑)
利用しつつ、貶める(笑)で『犯されて嬉しい』っていう、うわーキモっ!!」

●一人で爆発しないでくださいよ・・・
「・・・そういやオタクといえば最近書店のソフト関係のところいくと
やたら『Pixiv』関連の本が目につくな」

●絵の共有サイトですよね、なんで嫌いなんですか?
「ん~なんか共有とかコメントとか☆印ついてるところとかは
もちろん嫌いなんだけど。
なによりも私が思うのは、
ランキング上位に来るのがなんで『萌え』とか『少女』ばっかなんだろうなっていう(笑)」

●(笑)
「絵と言えば、『少女』か?!(笑)
いやそういう人たちがいてもいいと思うけどさ。
でも・・・それが中核を成しているってのは相当異常だと思うよ。
で、そういう当たり前のことを業界のメインにいる人たちが言わないでしょう?
なんか少女書けば絵だとか思ってるのかね?
彼等はひょっとしたら『絵』と書いて『しょうじょ』と読んでるのかも!」

●同人業界の手が回ってるという感じがしますよね、
コミケの情報とか積極的にコミケに参加させようとしてますもんね。
「なんか『コミケにいいイメージを持たせよう』と必死なんだよね、
そういうところがいやらしいよなぁ。
教本とか観ても『コミケ』に一切ツッコミなしなんだよね、
『同人寄りの業界人』がCG教本作るとああなっちゃんだわな・・・
少なくとも、コミケっていうのはグレーゾーンというかグレーのやつの溜まり場であってさ
絵が好きだからコミケに参加っていう軽いノリで参加するものじゃないってことは、
それこそ子供でもわかることじゃない?(笑)」

●ニュース観て、参加している人たちの顔ぶれを見ればわかりますね(笑)
「だからもうそうやって・・・自分達の本来やっていることのグレーさを
隠蔽して広めようとするのはやめなさいと言いたいわけですよ。
境界線をはっきり明示してやれ!・・・と。
まともなやつは『コミケ』なんか参加しませんって、それこそ絵が好きな奴は
まずこの『萌えと少女』の過剰さに対して違和感を覚えないはずがないですよ。」

●でも彼等からしたら、
既にある漫画、アニメ、ゲームを利用することでしか
何かすることができないんじゃないんですかね?
それが彼等にしたら一番っていうか。
一番の価値になっているんじゃ?
「だからそれは『価値相対主義』的なんだわな」

●最近出てきますねそのフレーズ、なんなんですか
「ん~なんというか価値の優劣がない立場っていうかさ、
『私はこれです、あなたはこれですね、だからお互い平等に仲良くやりましょうっていう取引』
・・・が何にでも通じると思ってる人たちのことですよ」

●はあ・・・それって具体的にどういう・・・
「だから同人だったらさ・・・
まず、オリジナルを必要とするわけじゃない?」

●ああ、既存の作品ですね、それを利用して楽しんだり、別のものに置き換えたりっていう。
「で今の同人業界はオリジナルと同等の意見を主張しすぎなのよ。
ちょっと考えたらわかるけど、
それ許したら何でも作品イメージを利用して活動できたり商業もできたり
できちゃうことになっちゃうよね?
それはオリジナルとコピーが同じ価値を与えられていることになるわけよ。」

●それってオリジナルの意味なくなっちゃいますね・・・
「そうなのよ、
だからそうなると皆『オリジナル』なんか生み出そうとせずに
人の作品に寄生するばっかになっちゃうわけ。
それは『作品の多様性』っていう意味でも問題だよ?
実際、同人寄りの勢力が強くなってるから
ネット上の作品も『萌えと少女』ばっかりになっちゃうわけで
東浩紀みたいなバカが煽ってる『ライトノベル』とかもそうだよね?
ざーっと並んだ表紙みただけで・・・
萌えとエロばっかり訴えていることは一目瞭然。
いい大人が少女とエロばっかってしょうもないでしょう?
作家側も萌えなんか書きたくないと思ってる人多いと思うんだよね
でも『業界』がそればかり要求してくるから
食うためには萌えを描かなきゃいけない状況があるみたい
本来漫画って『子供』に向けて書くものだと思うんだよね
『子供あっての漫画産業』だったはずでさ。
別に大人用の漫画があったっていいけどさ
それを中心にして子供を忘れてしまって『萌え』ばっかりやってたら
子供も愛想尽かして漫画を読まなくなるのも当然だよね。
『エロパロ』だったら美学・モラルの問題にもなってくる。」

●なるほど、つまりコピーは価値が『下』なんだから、変なこと主張するな!ってことですね。
「そうそう、今の『萌え至上主義的な悪状況』では新たな手塚治虫とか
ドラゴンボールみたいな大ヒット漫画も出てきにくいよ。
出てくるのは『初音ミク』みたいなやっぱり萌え商品しか出てこないわけ。
・・・声をさ、いとも簡単に素材として捧げる歌手、声優ってのもおかしいよね?
自分の財産じゃない、本来さ(笑)
何に使われるかもわかんないのにさ
しかもなんか余計なキャラクターつけられて売られている・・・なにこれ?(笑)」

●なんで萌えの女の子がキャラに必要なのかわかりませんね。
「まず必然性がないからね、声ソフトだったら声だけでいいわけで
なんでそれに『萌えキャラ』をつけないといけないのか?
逆に見れば萌えキャラをつけないと売れないわけだから
やっぱり『音楽』が主体じゃないのよ。
萌えが主体で、音楽はその付属物に過ぎないわけだ、彼等にとっては。
結局、『音楽』そのものをバカにしてるんですよ。」

●でもPixivからプロデビューという動きもあるわけですよね、
漫画出版社からも公式の企画がPixiv内で行なわれたりと
良い部分もしっかりありますよね。
「私もこういう素人同然の人が絵を公開できる場がある・・・
っていうのは原則論からしてもいいと思ってますけどね
でもPixivみたいな在り方はものすごい『不健康』だと思うな
コメントが2ちゃんねる的というのも、
なにか裏のコネを感じるし。
とにかく、『何でこんなのが』ってのがいきなりすごい数で支持され始めたら
疑ってみたほうがいいんじゃないかなと思うね、
だって他の絵共有サイト全然賑わってないもの(笑)
特にPixivが機能的に優れてるとは思えないし。
数自体ヤラセかもしれないよ、ニコ動的だよね数上げて
『無理矢理流行ってます感』を出せば
それで人気もでるだろうっていう。

pixivの正体は?

↑実際Pixivに疑問を持ってる人も結構いらっしゃるようです。
興味ある方は記事名で検索してみよう。


もっと健全なやり方ってのあるよなぁ。
しかも絵だけ見せたいのなら『同人業界主導の共有サイト』なんか本来いらないと思うしね。
もっと地道にさ、無料ブログみたいな安っぽいのじゃなくて、
『ちゃんとした個人サイト』つくって
そこからコミュニュケーションとってリンク貼ったりするっていう
『ネット初期のやり方』のほうが私はいいと思うなぁ。
だからまともな絵師の方は共有サイトなんか利用するのは極力辞めた方がいいと思いますね。」


ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2010/01/11 23:55 】

ネット自由派

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。