FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

サイゾーというゴミ雑誌と不愉快ななかまたち

今回は重度のネット嫌い病にかかってしまった肉球フォントさんにインタヴューを行いたいと思います。



・どうもこんにちわ
「・・・こんにちわ。」

・さっそくですが、重度のネット嫌い病だとか・・・
「・・・ええ、最近こんなブログを作ってしまってから、ネット嫌いが進行してしょうがないんですよ。」

・で・・・死ぬんですか?
「・・・アホか、誰も言ってないでしょうそんなこと。」

・どうせ硫化水素用意してるんでしょう?
「だから自殺なんか考えてないっつーの。」

・またまたぁ、どうせだから死にましょうよ。
「うるせえよ(笑)、人を自殺に追い込むなんておまえは2ちゃんねらーか!」

・違います、違います、つかみじゃないですかぁ。
「・・・・・・また言ってしまった、また言ってしまったーーー!」

・えっ・・・どうしたんですかぁ?
「おまえがボケるから、私の嫌いな言葉を言ってしまったじゃないかーー!」

・2ちゃんねるですか?
「・・・(頷く)」

・どこがそんなに嫌いなんですか?
「・・・どこがって自明じゃないか、匿名の奴らが集団で芸能人やら企業やら個人、利益になるものなら全て無差別に誹謗中傷の対象とするからじゃないか。」

・それって悪いことなんですか?
「・・・当たり前だろう?じゃおまえがネット上に実際のサイズ以上の不等な批判を書かれていたらどう思う?」

・嫌ですよ。
「・・・だろう?まず自分に当てはめて考えなさいよ。で、そうなったらどうする?」

・え?・・・反論しますよ。
「反論するよね、反論して正当性が認められ裁判で勝訴したとしよう。貶めようとする奴らはどうすると思う?」

・謝罪して金払うんじゃないですか?
「違うんだよ、謝罪するどころか、金も払わないんだよ。」

・違法じゃないんですか?・・・
「知らないけど、今の法じゃ賠償金払わなくても問題ないらしいんだよ。」

・めちゃくちゃじゃないですか。嘘をばらまいて、貶めて敗訴しても何もしないでまた嘘をばらまく。
「そうなんだよ。だから自分を被害者の立場に想定する想像力があればこんなもんは誰もが否定しなければいけないものなんだよ。」

・で、ネット嫌い病ってのは具体的にどんな具合なんですか?
「ん?例えば、グーグルで任意の単語で検索するじゃない?で、2chとか出てくるといちいち「はぁ~」ってなるんだよ!」

・検索しなきゃいいじゃないですか
「検索はするんだよ!何で2chのせいで検索する行為がつぶれなきゃいけないわけ?」

・他には?
「2ch以外にも、2ch的な臭いのする怪しいヤラセ記事がいっぱい検索対象になるから、これに対してもなるよ。最近苛ついたのは、サイゾーとかいう5流ゴミ雑誌のウェブ版かな。」

・あ~昔、立ち読みしたことあります。
「2000年代の「噂の貧相」(知らない方は初期のゴーマニズム宣言を読むことをお勧めします。)というか、あれ2ch的だよやってることまんまだよ、他人を必要以上にバカにして飯を食っているって言う、名付けてけなし屋?(笑)というか2chと結託してるんじゃない?」

・今度見てみます。
「見なくていいよ!あんな陰険な雑誌、デマばっかなんだから。またおまえは、ボケてるよ。」

・へ、何がですか?
「だーかーら!自分がサイゾーのカモになったらどうすんの?」

・反論しますよ。
「2chと同じだよ、賠償金は払うかもしれないけど、サイゾーと敵対した企業をネットで検索するとわかるけど、ひどい書かれようだよ。
都合の悪い情報を規制した!っていう論調なわけ、となるとサイゾーっていうのは絶対権力になるわけじゃない、アホかっての
つまり負けても金払っても、どうしようもないことを書き続けるんだよ。それはサイゾーという枠で書くんじゃなくて、ブログだったり2chでスレ建てさせてヤラセだよ。」

・ヤラセなんですか
「限りなくヤラセに近いよ、常識を持った奴がどうやったらあんな不自然な記事が作りだせるんだよ。サイゾーも2chも。その他、エログとかいう悪質なアイコラを公開してるブログとか、ライブドアーとかITmediaとか日経とかサンケイとかヤフーニュースで公開してる一部の記事とか、J-CASTとかいうゴミニュースサイトとか、全て共通してんだよ、デマで他人を貶して儲けているって言う点で。」

・で、その他は?
「2ch嫌いだと「顔文字」とか「AA」も嫌いになってくるんだよこれが、「w」とか、「ですが何か?」とかも気持ち悪い。あと最近テレビでネット系のCM多いでしょ。」

・えーと、DMMとかネットゲームのやつとか。
「あれ見ても「あ?」って感じで最近少しイラっとする。なんでかしらないけど。」

・それはひどいですね。
「この前ロンハー見てたら、鳥居みゆきのすっぴん公開企画やってたら、ナレーションに「今、2ちゃんねるで大騒ぎ」とか入ったりしてイラっとしたり、「何宣伝しとんねん」と。
あとフジテレビのニュース番組見ないけど、たまたま見てしまったら「キタ-」とかテロップ出てきてメイド喫茶紹介だったりすんのな、あれももう「いい加減にしろよ」っていう。」

・メイド喫茶お嫌いなんですか?
「嫌いだよ、あんなもん、つーかあれ完全オタク向けのサービスっていってるけどさ。オタクをバカにし過ぎじゃない?(笑)。それともオタクってそういう用意されたものが本当に好きなのかな?だとしたら相当劣化した生物というか奴隷じゃない?。裏切りになにがしかのコミュニュケーションってものがあると思うんだよ。というかメイド喫茶嫌いなのは、メイド→アキバ→2chっていう構図だよ。バラエティでもよく行くけど、もう飽きたんでやめれ・・・。」

・まだございますか?
「うーんと、あとウィキペディアにもかなりイラっとするし、ユーチューブとニコ動だろ、これらをグーグルの対象から常に外したい。あと、この前ヨドバシカメラのPCソフトコーナーに久しぶりに行ったら、初音ミクの人間サイズのでっかい置物が置いてあって、見た瞬間「んあ?」ッて感じで顔が歪んだな。」

・相当ですね・・・
「あれもヤラセ感が半端ないからな・・・あんなもんどう考えたってここまで受けるわけないよ(笑)DTMやってる人からすりゃもっとも遠いとこにある商品だもん、DTMやってる人だって少ないんだし。」

・ヤラセってどうやるんですかね
「さあ?でもこう想像することはできるよ、関係者に2chで取り上げさせて、無理矢理盛り上げさせる。「つくろうぜ」「神キタ-」とか。適当にツッコミは入るだろうけどそこは数の論理。で、作品をユーチューブでアップして、関係者が一斉にアクセスアップに貢献、適度に好意的なコメントも入れつつ、★印も高くし。そのヤラセ現象を2ch関係のライターに好意的な記事書かせて、間接的にヤフーニュースで公開、これで軌道に載りヤラセ完了。」

・ちょろいですね。
「だろう?っていうかこんなものを完全に信じてるオタクの人もヤバイよ。」

・好きな人本当にいるんですかね?
「いるんだよ不思議と、DTM関連の情報漁っていると、便利な情報を書いてある割と硬派なブログみっけ!とたどり着くと、横にさりげなく初音ミクの広告があったりするんだよ。たぶんヤフーニュースとか見て単純にこれ若い人に流行ってるからっていう理由で入門編としてこれ紹介しようっていうノリなんですよ。2chを自然に布教させるっていう意味ですんごいヤバイよこれ。」

・それこそヤラセじゃないんですか
「・・・そういやそうかもしれない。でも限りなく自然なんだよ。あとニコ動な、あれもこんなに受けるはずないと思うんだけど、明らかに不自然。」

・完全にユーチューブの二番煎じですからね。
「そう、しかも余計な動画にコメントが流れるっていう荒唐無稽さ。何も2ch色の濃いここじゃなくて、ユーチューブでいいじゃないかっていう・・・日本人の閉鎖感って半端ないのかなと疑うよ。ユーチューブも悪質だけどニコ動よりかはかなりマシだよ。というかね、できた当初ニコ動って2ch信者からも嫌われていたはずなんだけど、あいつらどこへ消えたんだろ・・・謎だよ。」

・でもヤラセってネット以外にも結構ありますよね。
「あるね、だからヤラセ自体が全て悪いとは思いませんよ、盛り上げる意味でね。ただここで問題なのは2chのような悪質な体質のネットメディアがヤラセを使うととんでもない布教活動と化してしまうということですね。2chが提供しているサービスそのものが悪質なんだから。」

・そう考えていくとネット上に信頼できる情報なくなってきますよね。
「何もないよ、だから村上龍嫌いじゃないんだけどさ、村上龍みたいなネット批判を視野に入れないメディア批判ってのは聞いてて物足りなさを感じるんですよ。」

・で・・・あなたがネット嫌い病から救われるにはどうしたらいいんでしょうか?
「ネットを見ない・・・、みたいな後ろ向きなことじゃなく。」

・やっぱり自殺ですよね。
「なわけねーだろ!後ろ向き過ぎるだろ!・・・」

・じゃ・・・なんなんでしょう?
「ネットの自由をある程度排して、匿名性も辞め利用者の顔が見えるようにしてネットを健全にするしかにないですね。」

・本日は闘病の最中にありがとうございました。
「ありがとうございました。」

・皆様もネット嫌い病にはご注意くださいね。



ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/05/31 15:33 】

ネット自由派

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。