FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

ネットの暗部を考えるブログを考える(3~4月)

(この記事は総集編・過去記事解説みたいなものです。)

えー今回からキーワード発表辞めます。ほぼ重複の場合も多いしキーワードの数が多くなり過ぎてしまったので。

さてアクセスですが3月の伸びがいいですね、これは香港流出ネタが大きく貢献しています。 あと硫酸事件も外部リンクがあったみたいで一時的にだーっとアクセスがあったようです。 ただ、あまり読者の獲得になってないようで「う~ん・・・」といった感じです。

4月は3月に較べるとやや停滞気味ですが、香港流出ネタ(いわゆるエロネタ)のアクセスが少なくなったのを考えれば アップと考えていいでしょう。それ以外の記事のキーワードもよく見られるようになってきて偏りがなくなった感じです。

「口座屋」というキーワードが、ワイドショーで扱われたのか一時的に大量のアクセスをいただきましたが、これも読者の獲得にはあんまりなってません(笑)。なんかどどーっとくる場合はあんまり見られているという感じはしませんね~。

まぁこのブログの性質上、スパムのようなSEOをやるわけにもいかないですし、膨大なリンクも期待できないので、やはりアクセスアップは記事を増やすしかないですね。それも穴場的なキーワードに的を絞る感じで・・・口座屋はまさにそれのような気がしました。

それでは記事解説など。



ネットの暗部を考えるブログを考える(2月)
なにこの二重構造?とツッコミが入りそうですが、あえて総集編を総集編でまた語るということを続けます(笑)。これからも(笑)。久々見ると、キーワードの羅列のスパムっぷりがたまらないですねこれは。生ゴミOH2ネタでキーワード検索来るかなと思ったんですがないですね(笑)。いつか来たら楽しいなぁと思ってます。ちなみに2月の記事の中では「ユーザーが神の時代は最悪」 が一番気に入ってます。



自殺サイト嘱託殺人デスパ
これは、公開するだいぶ前からできあがっていたんですが、何度か修正を加え、タイミング見て公開。知ってた方は今頃かよと思ったかも知れません。
でも別に旬のネタである必要もないので、どうでもいいです。デスパの書き込み画像が良い感じですね。内容的には前半は闇サイトについて、後半は自殺者について語ってます。実は苦労したのは後半の方で、自殺者に対して何かコメントすることはないだろうかと考えてみたのですが、全ての自殺者に対して万能な言葉などないのではないかと思ったので自殺者に対して語るのではなく、自殺者について考える人に語っている感じになってます。 これは結構読んで欲しい記事のひとつですね。



口座屋を直撃
しばらくやってなかったテキスト起こしを復活。純粋にテキスト起こしだけしたかったので、あえてコメントは控えめです。というのも毎回重いコメントをしていると堅苦しくなってイヤなんですね。この記事のコメントの内容については別に書かなくてもいいのではないかと思う方も多いでしょうが、これはネットこそ真の情報が集まっているのであってテレビなんぞ見たって意味がないというネット信仰型の人間に対して言っておく必要があったのです。私も朝生とか太田総理なんかやっても意味ないと思ってますが、ドキュメンタリーネタについてはテレビは宝の山です。ネットにも良い情報はあるし駄目な情報もある、テレビにも良い情報はあるし、駄目な情報もある、ただそれだけのことです。



スカウトマンは洗脳する
なんかあんまりありそうもないタイトルですよね、なんだこれは(笑)。まぁ内容は要約されているんでいいんですが。これもテキスト起こしネタ。 私は最近NewsZeroを録画しながら見ているので、そうじゃなかったらネットに直接関係していないこのネタでテキスト起こしはできなかったでしょう。なんでカテゴリーがネット自由派なのかと言えば、ネット自由派の考え方とシンクロしているからですね~。こういう考え方の人間が実際どういう仕事をしているかもっと知られるべきなのです。



レヴューと商品ページは分けるべき
これはある種、このタイプのブログにとっては新しいスタイルといっていいのではないでしょうか?。一人称で語ると重くなりやすいので、対談という形になりました。今後クラウス君には度々お世話になることでしょう。内容的には、ネットを半径5メートルで語るといった感じになってます。どうもネットを健全にするという方向性を突き詰めると、アマゾン・グーグル的な考え方とぶつからざるえないのです。全て繋がるべきだという考えに対して、別に無理矢理繋がらなくてもいいのでは?好きな人だけ繋がったらいいのでは?と肉球フォントは提言するわけです。



Nine Inch Nails Ghosts and RadioHead In Rainbows
割と初期にレディオヘッドネタで書いたのですが、消化しきれてないので再び扱うことに。 しかしこの単語での検索は少ないですね、まぁデカイキーワードですので、辿りつきにくいというのもありますが、 ブログ専門の検索はその限りではないので・・・、ブログ検索で音楽について情報を調べるといった人はほとんどいないような気がしますね。 洋楽ネタなので日本人のアクセス数はあまり期待できません、でも英語で書いたらものすごいメジャーな内容なんですけどね(笑)英語で書けないこともないんですが、ネイティブな感じがでないと思うので変なものにならないためにはさらなる勉強が・・・必要なんです。内容は結構良いものに仕上っているので、音楽好きな方にはぜひ見て戴きたい記事ですね。あ、そういえば冒頭の中川君の元ネタ、これも電気グルーヴなんですが、マニアック過ぎてわかる人はほぼいないでしょうね(笑)。いつかこのフレーズで検索してこないか密かに楽しみにしています(笑)。



闇サイト 携帯電話 ( 闇サイト犯罪者の犯罪意識の希薄さ )
テキスト起こし。ストレートに闇サイト特集がZeroでやってくれたので、嬉しい限りです。NewsZeroはネット規制について強い姿勢を示す番組だといっていいでしょう、見た目的にも最先端!という感じで見てて気持ちがいいのです。当ブログでは非常に評価しているニュース番組です。ちなみにテキスト起こしの作業は、やったことない人はわからないと思いますが、楽な作業ではないです。10分くらいのVTRでも数時間はかかります、嘘だと思うならやってみてください。何楽しとんじゃい!というツッコミは値しませんよ!楽しているのはモロに著作権違反動画をアップロードしているゴミブログ、ゴミ動画投稿サイトのことをいうのです。あんな圧縮動画なんか何分もかかりません。この作業だけでも拍手欲しいくらいなんですけどね~(泣)。そんなに拍手って重いものとは私は考えてないのでばんばん拍手していただきたいものです。



偽造免許証と白ロム。闇サイトで人生暗転
これもテキスト起こし、携帯電話ネタの次の日のVTRなのでこれもやろうと思ったので記事作り的には大変助かりました(笑) このネタ以外にもテキスト起こしのストックが色々と溜まってきているのでしばらく記事作りには困りそうにないです。



ということで・・・
ランキングクリック、拍手していただいた読者の皆様、ありがとうございます!
今後は変に重くなって注目されても堅苦しいのでもう少し気楽に記事作成できればいいなぁと思っております。以上、総集編でした!

ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/05/03 14:32 】

総集編

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。