FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

倖田來未さん失言事件より優先すべきもの

倖田さん羊水発言 ニッポン放送が謝罪 担当プロデューサーも処分

人気歌手の倖田來未さん(25)の「35歳を過ぎると羊水が腐る」発言で、ニッポン放送は8日未明放送した「オールナイトニッポン」番組内で「発言は全く医学的根拠がない。特に女性の方の心を傷つけて不快な気持ちにさせてしまうものだった」などと謝罪した。また同日までに、担当プロデューサーなど関係者を処分した。処分内容は明らかにしていない。問題となったのは、1月30日未明の番組で、パーソナリティーを務めた倖田さんの発言。リスナーなどから批判や抗議が相次ぎ、倖田さんが7日放送のフジテレビ系の報道番組内で謝罪した。


さてこの事件というか私にとっては事件でもなんでもないんです。
私はこの人のファンではないですし、よく存じておりませんが、
TVで見る印象は悪くないですし、むしろキャラクターは好きなほうです。

「うちのマネジメント(マネジャー)の子に早く子供を産んで欲しい気持ちを伝えたかったっていうのもありましてそれがまったく自分に知識がない中で軽はずみな言動をしてしまったので」

「一生懸命不妊治療を頑張っていた友達から「がんばってね」という言葉をかけていただいてすごくその言葉には大きい意味があるなと・・・」

「普段から自分の言葉の使い方とかやはり良くなかったなとすごく思っていて・・・ごめんなさい」

「本当に心から」


と謝罪。

はっきりいいますが、
私は今回の件はこういうVTRで謝罪する必要は全くないと思います。
私は一部の視聴者やマスコミの反応や煽り方が異常過ぎるし
やりすぎと感じるからです。
失言にしても誤りがございましたことを~程度のコメントでいいのではないでしょうか?
そのコメントだけで、まだ知識がない子供達にも誤解が解けますよね。
ディレクターも処分する必要もないですよ。
これを電波に乗っけたということは受け手の感性を信頼したということです。

ポイントは、ニュアンスです。
倖田さんは、バラエティの番組の中で
マネージャーに早く子供を産んで欲しいという気持ちでこれを
発言したということ。

何も35歳以上の女性を蔑視したくて発言したわけではないのです。

「どうでもいいことに謝罪を求める日本社会の病理」
亀田親子や、沢尻エリカさんの事件
(もう事件というレベルじゃなく単にマスコミが事件にしたがっているだけと思う。)
もありましたが。
何故謝罪させる、しないと許さないという儀式が必要なのでしょうか?
私は全く理解できません。
私が35歳以上の女性だと仮定しても
私は倖田さんに謝罪して欲しいとは思わないでしょう。
確かに倖田さんのことは嫌いになる可能性があるかもしれません。
でも謝罪して欲しいとは思わないのです。

倖田さんは私やあなたの友達ではありません。
謝罪を求めるくらいなら、嫌いになったほうがいいのでは?
それともこんな形で盛り上げないと失言の誤解が解けないくらい
日本人は馬鹿な頭なんだと思っているのでしょうか?

私はむしろ、
謝罪して欲しいとかそれに便乗して叩く人間の質のほうが気になります。

メディアリテラシーという言葉を浸透させようとする動きも
あるのに全く不思議なことが度々起きますね。
こんなどうでもいいことにいちいち謝罪させているようでは
馬鹿な一部の視聴者をさらに馬鹿にさせるだけですよ。

[ネットで誹謗中傷する人間のレベルに合わさない]
質のいい受け手(視聴者)にまかしたらいいと思います。
「倖田さんそれはないで~」でほとんどの人は終わりです。

一部の謝って欲しい人、単にバッシングしたいだけの人が
「ここだ!」と言わんばかりに便乗して誹謗中傷を浴びせる
この構造自体のほうが私は100倍悪質だと思います。

質のいい視聴者(自称ですよ)から発言させてもらうと
私はそういう「馬鹿に合わしたメディアの対応」や
「ネットの無責任で質の低い誹謗中傷」を見せられること自体のほうが
大変不快に思います。

[何も変わってないYoutubeの万引き行為]
さてこの事件というかネタは知人に聞いてから
資料探しのため久しぶりにYoutubeを覗いてみました。

Youtubeの現状


う~ん・・・だからさ・・・
なんで謝罪してるニュースの番組がね。
探したらすぐ出てくるんでしょう?
しかも既に30万のアクセスがあり、削除もされていない。
これほど異常なことはないです・・・
これはYoutubeはフジテレビのコンテンツを自由に扱えているのと
同じことです。
右下のリンクも見ればわかる通り
著作権違反動画ばっかりリンクされてますよね。
テレビはこれを何故問題にしないのでしょう?
失言より100倍悪質ですよ?

明らかに良いのは、例えばこのVTRに関していえば、フジテレビが自社のコンテンツをネット上で販売していくという構図です。現状のYoutubeは万引き行為で商売しているようなものです。
私はこの違法行為を支持することはできません。
これをOKとしてしまうと
コンテンツを作らなくても誰でも商売できるという理屈になってしまいます。
じゃクリエイター本人や企業側はどうなるの?ということです。

無責任な匿名によるバッシング


しかもコメント欄は、質の低いバッシングが多いです。
盛り上げるためのヤラセも少しあるんでしょうが。
「しね」のような悪意の固まりのような発言もあります。
一正常なネットユーザーとして発言しますが、
私はこんなの見たくないんですよ。
もっと言えば「しね」と発言する人の顔やどういう人かが
わかってればそれほど悪い気はしないとも思います。
「ああ、こいつ哀れな人生送っているんだな~」で終わりです。

[今やネットの一人一人も「公人」に近い存在]
なんだかネットでは匿名でテレビの実名で仕事をしている人達を叩く傾向がありますが
100歩譲って叩くのをありとしましょう。
私が言いたいのは、「じゃネットも同じように叩けよ?」ということです。
ネットがこれだけ普及していて、社会に影響を与えている現状があるのに。
メディアだけ謝罪を求める対象にしかしないというのはおかしいと思います。
今やネットの一人一人も「公人」に近い存在だということです。

メディアは2ちゃんねるの管理人の横暴や著作権違反問題を訴えたほうがいいです。
よっぽどメディアの利益になりますよ。

目先の視聴率や金を求めるより長期的な利益を視野に入れる、
つまり優先順位を考えるべきだと思います。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/02/09 14:04 】

未分類

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。