FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

ネットの暗部を考えるブログを考える(12-1月)

ネットの暗部を考えるブログを考える(12-1月)
(この記事はアクセス報告・総集編・過去記事解説みたいなものです。)

このブログを初めて約1か月立ちました。
拍手やランキング投票してくださる皆様ありがとうございます。

まずここまでの検索キーワードなどを公開させていただきます。
利恵さん
音楽業界 BMG
トレントスパイ
youtube 自動照合
利恵 結婚
トレントスパイとは
ネット 暗部 事件
ネットの実名可
匿名 卑怯
グーグル 角川
同人 "維持する努力"
大日本人 ごっつ
社会派くんがゆく! 復活編

とこんなもんです。
6割方ブログ用の検索です。
明らかに変なのも引っかかってますが(笑)

まだまだ全然検索に引っかからないので
記事を増やしていきたいところですね。

Googleだとトレントスパイで検索すると1ページ目に表示されることが
判明しましたが、あんまこないですね~(笑)
まぁあんまり検索するような単語ではないですが。
でももっと来ても良いような位置だと思うんですが・・・
ネットのトラフィックが偏っている証拠なのかもしれませんね。
つまり今新規にブログを作ったりしても見ている人はあんまりいないってことです。

さて次は各記事のあとがき・解説など。
「アップロードそのものを規制する。」
割と後半感情的に訴えています、本当はあんまり好きではないんですが、
ネットにはロボット的な人間が増えてきてるんで
逆を行きますよ~これはもう作戦ですね。
アップロードそのものが問題ってのは提示しているところが素晴らしい。(自慢)

アップロードそのものを規制する。(2)
反2ちゃんねるサイトの紹介はある種のリスペクトですね。
実際見てて共感しましたので、現在アナウンスもなく更新停止状態ですが何かあったんでしょうか・・・
心配ですね・・・でも最近一部更新されてるのを確認。

RadioHead [In Rainbows]と違法ダウンロード
どうやら私にとってIn RainbowsはRadioHead史上
最も聞かないアルバムになりそうです。
思想の問題もあるんですが、音にハマらないわけです。
何と比較するって訳じゃないですが
最近聞いた中ではMarsVoltaの
The Bedlam in Goliathのほうが好印象でした。
まぁ単に私がプログレ好きなだけなんですが。
そいうや最近のRockin'onでは編集長が
(「しのたんの5代目ですが何か?」
もうタイトルが2ちゃんねるスタイルですもんね・・・)
やたら著作権違反DLを容認するような発言が
目立つので結構むかつきます。
「時代の流れ」という言葉で、
著作権違反を片付けるには無神経過ぎやしませんか?
「不可逆」とか・・・
決めつけるのはやめて欲しいもんです。
そういう言葉は、著作権違反行為を助長する方向にしか働かないですから・・・
本当に音楽雑誌の編集長?
ただ「情報が表現を凌駕してもしょうがない」という一言だけは支持できます。
まぁこの人は無難なことしか言ってませんので、
ブートレグを認めないことで有名な渋谷氏にちょっと期待したいとこです。

大日本人に見る同調圧力
これはキーワードがデカすぎるのか、あんまり見られてないですね。
ここで2ちゃんねる批判をひとつ。
違法コンテンツ(ニコ動、Winny)で多チャンネル化を推進している
2ちゃんねるのスレではよくTV番組バッシングで毎週の視聴率を書き込んでますが
あれなんなんでしょう?視聴率をなくすようなことをしておいて
「視聴率が下がった上がった」なんて・・・
おまえに言われたくないですよ・・・まさに
何なんでしょうこの矛盾は。
違法コンテンツがあふれる中、今や視聴率なんて意味はほぼないです。
これはまたの機会に。

匿名批評は成立するか
これは割と定期的に見られてるほうですね。
匿名について考えている人達は今、結構多いようです。
実際この後、小谷野氏の著作を読んだら私の意見とかぶるとこが多く共感しました。

ユーザーをひとくくりにする手口
これはItmedia批判。Itmediaは割と批判されないとこなんでここでやることはちと重要。
なんか2ちゃんねるサポーターみたいな記事が多いですよねここ。
小さいトコでもちくちくやっていったほうがネットの同調圧力を指摘するにはいいと思うのです。

業界に寄生するオタク
これはゆるいだけんど過激なことを言っているというこのブログの本質が出てますね。
ちょっと立ち読みしただけでよくこんなに批判できるもんだと呆れますよね(笑)
せめてちゃんと引用しろ!

コピー制限よりまず、違法DLトラフィックを取り締まる
これも当然のことを言っておこうということです。トラフィックという言葉を重視。

著作権侵害コンテンツ検索サービスも侵害対象になる。
トレントスパイで検索する人がここに来るんですが、あんまり記事を見ているという感じじゃないですね。
違法サイトを探してたらたまたま変な記事があったのでここ見てみたら用はなかったという感じです。

放置される闇サイト
著作権違反を訴えるブログがテキスト起こしなんぞ
矛盾してないかとツッコまれそうですが
このブログの性格上、著作権違反動画を貼り付けることはできないので。
テキスト起こしとキャプチャー静止画はギリギリOKとさせていただきます。
というのもTV番組を紹介することはやはり有力だし
こういう重要な内容が数分でもう見れなくなってしまうのはもったいないので。
特にこういうニュース番組の1コーナーがDVD化されるなんてことは
まずないですしね~。
ただネットが健全になって、テキスト起こしなんぞ許されないとなれば
こんな手段は喜んで辞めさせていただきます。
闇サイトというタグで検索してくる人がここに来ますが
これもあんまり読まれているといった感じじゃないですね。
本当に闇サイトを探しているという人が来ている気がします。
犯人の顔が出てるので少しはぎょっとしていただけるでしょうか?

2ちゃんねる批判は2ちゃんねる上では積極的に行われない
内部批判と書けばいいんじゃないかと思われるでしょうが、
検索で引っかかりやすいようこのタイトル。
意味があるかどうかは知りませんが、今のところ引っかかりませんね~(笑)
既に暴露情報をソースとした反2ちゃんねるの専門ブログを
やってらっしゃるお方がいらっしゃいますので
そちらはおまかせして、
私はもうちょっとネットユーザーの身近な矛盾や疑問という観点で
批判していきたいと思ってます。

違法動画のトラフィックはyoutubeだけではない
トラフィック重視第2弾。著作権違反動画を紹介しているブログも批判してるのが重要。


まだまだ読まれるべき人に読まれているという感じじゃないので更新あるのみですね~

はぁ疲れた・・・
というわけで今月も更新していきますので宜しくお願いいたします・・・。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/02/02 15:14 】

総集編

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。