FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

合法か違法か?違法の場合もあるとしないとおかしい

着うた:携帯で違法なファイルのダウンロード急増、著作権巡り議論

今回は着うた。

携帯電話で音楽が聞ける環境が整い、
音楽配信マーケットは急激に成長した。
日本レコード協会によると、
主にCDの音源を配信する「有料音楽配信」は、
07年1月から9月までで約553億円に上り、
06年1年間の数字(約535億円)を上回った。
07年1年間では05年の約2倍、700億円を超える勢いとなっている。
約9割を携帯電話用の「着うた」が占める。
CDの生産金額が8年連続で減少し、
06年は3445億円に落ち込んだのとは対照的だ。


対照的だ・・・という言葉にあんまり似合わないデータですね。
CDはコピーや違法DLのせいで生産が落ちるのは当たり前。
携帯で音楽を聞くという行為は最近発展してきたものなので
この勢いも当たり前。

06年CD3445億円、有料音楽配信が535億円・・・
有料音楽配信が既に2000億円ぐらいあるならまだしも・・・
これは未だにCDが圧倒的なシェアにあると捉えたほうが
適切なんじゃないでしょうか?。
だいたい携帯電話で音楽を聴く人は多数派ではないような感じがします、
私も一時期使ってましたが電池食うので
Ipod購入してからは一度も使う機会がないです。

こうしたことを背景に、「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会」は06年から著作権法改正の議論を始めた。そして昨秋には、違法だと知りながら(「情を知って」)録音や録画する場合、家庭内での私的複製であっても違法とするとの考えで大筋合意した。対象は「着うた」に限ってはいない。罰則は設けない。

委員の一人で日本レコード協会の生野(はえの)秀年専務理事は「違法に配信された音楽は、いわば盗品。手に入れるのは合法というのはおかしい。ビジネスを圧迫する行為を放置したら、レコード産業は立ち行かなくなる」と話す。


罰則は設けないってことはどういうことなんでしょ。
ケースによって重みが変わってくるんでしょうか。

私も著作権違反DLは「完全に合法」というのはおかしいと思います。
だってDLする人がいるからアップロードするバカが出てくるんですから。
麻薬の場合にしてもそうです、販売している人だけでなく
購入した人も逮捕されるわけですから。
「著作権違反DLが違法になる場合もある」
(完全に違法だとキツすぎますよね、だから「情」なんだと思います。)
という風にしないとシステム的におかしいですよね。

もちろん合法の状態で何も問題がないならそれでもいいです、
しかしレコード業界が危機に瀕するほどの問題なわけです。
DL側にも責任が問われる必要があると私は考えます。

違法化に反対意見も
◇あいまいな規定。ITビジネス発展に阻害の恐れ。

一方、小委員会の中間整理に対し1カ月間で8720通と「異例に多い意見」(文化庁)が寄せられ、約7割が違法化への反対意見だった。

委員の一人でジャーナリストの津田大介さんは「通常のネット利用まで違法と解釈されかねず、長い目で見れば今後のネットやITビジネスの発展を阻害する。違法なアップロードの規制で対応できるはず。違法化がすべての著作物に拡大するかもしれず、音楽業界の目的以上に副作用が強いのでは」と懸念する。


ほ~ら来た。
IT業界必死・・・あとコピー業者ね。

「通常のネット利用まで違法と解釈されかねず・・・」
通常にネットをしていて違法になるってどういう状況?
どういう事態を想定しているのか具体的に言って欲しいものです。
不安を煽りたいんでしょうか?

「ネットやITビジネスの発展を阻害する」
だからさ・・・現在あなたたちは、レコード業界の発展を阻害しているんだって!!
著作権に抵触するようなネットやITビジネスなんて
私は必要としないので、どうぞお帰りください。

「違法なアップロードの規制で対応できるはず」
これも具体的に聞いてみたいですね。
私は現在の匿名ベースのネット社会のまま
違法なアップロードだけを規制するということは
まさにいたちごっこだと思ってますので
対応なんかできないと考えてます。
まさにそのいたちごっこにレコード業界はやられてるわけです。
実名ベースなら有りだとは思いますが・・・そこのところ聞いてみたいとこです。

「違法化がすべての著作物に拡大するかもしれず、音楽業界の目的以上に副作用が強いのでは」
こう返してみましょうか。
「合法化がすべての著作物に拡大するかもしれず、ネット業界の目的異常に副作用が強いのでは」
私はネットが重要だと思わないのでどうでもいいのです、はっきりいって迷惑ですよ?

情報通信の経済学を専門とする東洋大経済学部の山田肇教授は「『情を知って』という規定はあいまいだ。インターネットのサイトには違法なコンテンツ(情報)と合法なものが混在し、利用者が見分けるのが難しい場合もある。合法マークと言っても、外国のコンテンツはどうするのかなど、疑問は尽きない。旧来の権利を守ろうと規制を強めるのではなく、新しいビジネスを構築していくべきだ」などと話す。


「『情を知って』という規定はあいまいだ。」
曖昧じゃないと逆に厳しいでしょう、
じゃないと騙されて違法DLさせられたなんてケースもでてきちゃいます。

[今回の法改正は一部を逮捕しやすくするだけ]

今回の法改正は、完全に著作権違反DLを違法とすることではなく。
違法となりうることもあるといったニュアンスに私は取れます。
つまり一部の極端な著作権違反DL者を取り締まることにより
著作権違反を防止するといった具合でしょう。

だいたい意図的な違法DLかどうかはHDDを見れば一目瞭然でしょう。
1TBでも埋まらないくらい違法ファイルがズラーっと並んでるでしょうから。
あとIPアドレスでの動きも残りますし。

ただ、曖昧だからこそあまり効果がないということも懸念されますね。

「利用者が見分けるのが難しい場合もある。」
そういう判断力のない人はPCを使ってはいけませんし、
使わしてはいけません。
特に子供!!
私は車と同じようなものだと思ってます。
免許のない人は車を乗ってはいけませんし、運転させてはいけません。
これは誰にでもわかることです。人命に関わることですから。

大げさだという人がいっぱいいらっしゃると思いますが
著作権も命と同様の重さがあると私は思います。
そう考える人にとっては著作権違反はある種の殺人です。
PCやネットに関しては現状より重い風潮を作らないといけないと思います。
(そこで重要になってくるのが、ネットにおける免許制度なわけです。)

ただ、この法改正に限定して言えば、改正する際に誰でもわかるような形で
アナウンスしないといけませんよね。
摘発されたユーザーは納得しないでしょうから。
プロバイダーとも協力して書類送付したり、TVCMも重要ですね、じゃないと
無知で「情」が発動してしまいます。(無論無知が許されるわけもないですが)

「外国のコンテンツはどうするのか」
法改正に関しては、とりあえず日本だけでも
実施することに意味はあると思います。
日本で効果があれば、海外でも例に習う動きもあるでしょう。

「旧来の権利を守ろうと規制を強めるのではなく、新しいビジネスを構築していくべきだ」
旧来とは人聞きの悪い・・・じゃなんですか?
新しい権利ほど意味があるというんでしょうか?
じゃまずあなたの人権から放棄してみたらいかがでしょう。
新しいビジネスってなんですか?
ITビジネスのことでしょう?
だからいらないですって・・・
これ以上ネットが発展すると人間にとって
どれだけのメリットがあるんでしょうか?
私は絶望的な光景しか思い浮かばないのですが
結局あなたたちが儲かりたいだけなんでは?

というわけでツッコミ終了~案外綺麗に決まったのではないでしょうか?
少なくてもこの記事においては必然性のあるような反対意見は出てないってことです。

いっときますが、私はDL違法化に大肯定というわけではないです。
不安があるとすれば、中途半端な効果しかないかも・・・というとこでしょうか。
逆に言うと中途半端な効果だから支持できるという言い方もできます。
反対者が言うほどキツイ締め付けの法改正
という感じではない印象ですので。
法改正してもダウンロード板とかが残ってるようだと余計なめられるなと。

本当は貼るのもいやなんですが、
下の画像がダウンロード板の現状です。堕落の極みといった感じですよね。
ダウンロード板の現状


例えば日本でも一日に何十万のユーザーが
違法DLしてる現状があるわけです。
その何十万が一挙に全員逮捕されることって・・・想定できませんもんね。
徐々に極端な著作権違反DL者が逮捕されて、
徐々に皆引いていく感じでしょうか。
ただ、改正前よりは摘発しやすい状況になるのは確かです。
(あと通報の問題もあるんですよ・・・これはまたの機会に書きますが。)

それに・・・著作権以外のネットの問題も含めて
実名ベースのネットや免許制度が実施されることのほうが重要だと思ってますから。
でもそれができるのは何十年後かわからないわけで。
とりあえずの著作権違反防止策としてDL違法化を支持するわけです。

だって・・・どこの顔もわからない奴がさ
支持しているアーティストの著作物を食い物にしてるの
(しかもバカにしながらね)だけは本当見たくないからね。


うわ・・・長~。

関連リンク:著作権侵害コンテンツ検索サービスも侵害対象になる。
関連リンク:違法動画のトラフィックはyoutubeだけではない

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/02/02 15:26 】

著作権

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。