FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告

放置される闇サイト

日本テレビNEWSZEROでネットにおいて注目すべき特集があったので
テキスト起こしという形で紹介させていただきます。



080118_01

放置される闇サイト



「闇サイトは簡単に稼げる仕事などと一見求人を装っているんですが、
実際には犯罪仲間が募集されています。

そして見知らぬ者同士が集まり犯行に及びます。
こうした事件が今相次いでいますが
実は闇サイトを取り締まる法律はなく野放しとなっています。

去年闇サイトを通じて集まった3人の男が
通りすがりの女性を拉致し殺害するという衝撃的な事件が起きました。」

tv_ss080118_02.jpg

年の瀬、母は娘の無念をはらすため
賑わう街角に立っていた。
磯谷富美子さん
娘を殺した男達に極刑をと
署名を求めて訴えていた。

「娘は家を目前にして3人の男に拉致されむごい殺され方をしました
大事な大事な娘でした
二度とこのような被害者を出したくありません」

去年8月、自宅近くで3人の男に拉致され殺害される。

去年8月、富美子さんの娘。利恵さんは自宅近くの路上で
3人の男に突然拉致され、殺害された。

3人が出会ったのは携帯電話の闇サイト。
犯罪仲間を募集するサイトだった。
まず、川岸被告が裏のサイトをしませんか?と呼びかけ
この書き込みを見た二人(神田被告、堀被告)が加わって犯行を計画した。
tv_ss080118_03.jpg

目的はカネ。

男達は帰宅途中、たまたま通りかかっただけの利恵さんに目をつけ・・・殺害した。
これは川岸被告から記者に送られてきた手紙。

tv_ss080118_04.jpg

「闇サイトを通じて、全く面識のない者同志が、その日の内に殺人を計画し実行し
全く面識のない女性が被害者となった。かつてない犯罪。
一種のテロとも言われたみたいだけど、まさしくそうだと思う。」

そして闇サイトを使うのは、今回の事件が初めてではないと明かした。

「過去にも闇サイトを使ったことがあるかという事については、
今回で4回目です。」

手紙によると川岸被告はこれまでにも闇サイトで
仲間を集め、詐欺などを繰り返していたという。
そして4回目となった今回は殺人に及んだ。

事件から1ヶ月、富美子さんは娘の利恵さんが襲われた現場へ
初めて足を運んだ。
それは自宅からすぐ近くの場所だった。

「絶対かたき取ってやる・・・
かわいそうにね・・・
こんな近くまで帰ってきたのに・・・」

利恵さんが幼い頃撮った家族写真。
夫は利恵さんが二歳になる頃、白血病でこの世を去った。
残された娘と二人でこれまでずっと30年間支え合って生きてきた。
奪われた命は富美子さんにとって、たった一人の家族だった。

利恵さんが10年前にイベントで着たウェディングドレス
富美子さんはその写真をカレンダーにして娘の花嫁姿を夢見ていた。

「お嫁にいくことはなかったけど・・・
でも結婚する時に着る衣装は
・・・結婚しないとは言ってたけど
シンプルなのが好きって
こういう感じじゃなかったっていってた」

「派手な結婚式はしないって」

tv_ss080118_05.jpg

娘と二人で一緒に弾いていたピアノ
これから先何十年も続くと思っていた娘との時間

事件がそしてきっかけとなった闇サイトが一瞬にして
富美子さんから奪っていった。

「そのサイトがなかったら、娘が死ぬことはなかったでしょうし
そのサイトがいまだにあるってこと自体が
私には本当に解せないことなんです。
本当に腹が立つ・・・優しい子をなんで・・・
絶対に許さない・・・」

事件から5ヶ月
娘のために始めた署名は全国から24万人を超えた。
娘のために何かしてあげたい。
その思いだけが今生きる支えになっている。

「何かにのめり込んでいる時はそのことしか考えられないけど
ふとした時に利恵のことを考えちゃうから
最初の頃は・・・やだやだって言いながら泣いてたけど
本当にいなくなったって思いたくないから・・・」

闇サイトに集まった男達が奪った娘の命
一人残された母は突然訪れた悲しみを今も受け入れられない。

tv_ss080118_06.jpg

「こんなことが本当にあっていいのか・・・
利恵さんはきっとお母さんのことをもっともっとこれから幸せにしたいと思ってたと思います。」

「残されたお母さんの悲しみっていうか辛さをね・・・本当に辛いな僕らもね・・・
VTRの中でお母さんが闇サイトがなければね娘は死ななくてよかった
って言ってたけども、本当に僕もそう思う。
それなのにね、闇サイトがいまだに規制ができないなんてね
本当おかしい。僕達は本当にこれでいいのかと思いますよね・・・」



私もネットに規制ができないのは明らかに・・・おかしいと思います。
こんな悲惨な事件が起きても頑なに無法地帯を守り続けてる
既存の無神経なネット権力者達を私は心の底から軽蔑します。
この事件を始め、様々なネットの闇を直視すれば
ネットを規制をすることがまず第一に優先される問題だという認識
が生まれて当然じゃないかなぁ?。
ネットの光よりネットの闇の方が何十倍も大きく深いということ
・・・これが問題なのです。


[関連リンク]
犯人達の極刑陳情書への署名(ご協力を)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

ネットが健全になって欲しいと思う方はリンクをお願い致します。 【 2008/01/19 00:46 】

闇サイト

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。